音楽記号などが入力できるフリーのフォント「Elbsound Music Fonts Package」

音楽記号などが入力できるフリーのフォント「Elbsound Music Fonts Package」

Excelで曲の分析を書いたりしているんですが、そこでずーーーっと困っていたのが「音楽用の記号が出てこない!」
#や♭はあるんですが、やっぱり色々学んでくると足りなくなる~!
楽譜は楽譜用ソフトを使ったりするけど、ちょこっと書きたい時に困る~!

ということで、探してみたら、見つかりました!
Elbsound Music Fonts Package!

1、まずは Free Elbsound Finale Fonts Package v1.12へ行き、「Free Download」のところからフォントをダウンロードしましょう。

2、ダウンロードしたZipファイルを適当なフォルダにいれて、解凍します。

3、解凍されたファイルの中に「Windows」フォルダがあるので、その中の「OTF」フォルダの中身と「TTF」フォルダの中身をすべてインストールしましょう。

4、使用する時は、フォントを「MusicFin」または「Musical」を選択し、キーボードのキーを押すと、そのキーに対応した音楽記号が入力されます。
どのキーにどの記号が割り当てられているかは、IMEパッドで確認する必要がありそうです。

ちなみに、Googleスプレッドシートでは、このフォントが出てきませんでした…orz
まぁ、Excelやメモ帳では入力できたので、それでよしとします。

香樹

楽曲作成グループ「M-Quartetto」の作曲および動画作成担当。 DTMで全て打ち込みで作成する。 得意楽器はピアノだが、腕がなまっているので、最近は演奏しない。

メッセージを残す

five × three =